ゆきにょの独り言


by upyo_pyo

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あーとの若い芽・応援計画
あーと
にょ工場長の店
らくがき
みーはー
ゆきにょ家のひとびと
ひとりごと
まーじゃん

お気に入りブログ

アッテンボローと山崩れ
ウラもよ日記☆やっぱりロ...

nagare
「断想」    _sin...
歩いて撮って
小鳥のつぶやき
アプセトネデブ
昼も夜もらくがき
Photo @ Life...
にょ工場長のTシャツギャラリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

すっかり

身体を壊してしまいまして
微妙に気管支炎です。


微妙に…というのは軽い症状だからなのですが。


で、体質改善に「自力整体」というのを
やっています。

c0067664_15582850.jpg







肩凝り等も、症状を悪化させる原因になるもので
身体をほぐして
血行をよくするのが目的です。


日々・・・日課にできたらなぁ…と。
[PR]
# by upyo_pyo | 2007-10-20 15:58 | ひとりごと

「渡部篤郎」という人



 全ての装飾物を脱ぎ捨てた

   「渡部篤郎」が

       そこにいた。

c0067664_14355285.jpg



18日、青山のギャラリー
L’ECLAIREUR TOKYO ESPACE218での
写真集『FRANCE 172 ATSURO WATABE』発売記念
渡部篤郎トークショウ に行ってきた。


フランスでの、半年という滞在期間で
全編フランス語による舞台公演に挑んでいた彼の
記録というべき写真集である。

トークショウでは…まるで、それまで役柄などで憑いていた
「渡部篤郎」というイメージを払拭するかのように
…自然体で…実直で…純度の高い「渡部篤郎」が語っていた。

「今日はそれほど暑くなくて…」

「後のほうの人、聞こえる?」

「すぐ日本に帰りたくなって…」

「俺って、ワガママじゃない」

「俳優、向いてないんだよね…カメラ回ると緊張しちゃうし」

「俺って、普通の人でしょ?」

時折、照れたように微笑みながら話す言葉は
用意された原稿でもなく、作られた台詞でもなく
紛れも無い「彼の言葉」であることが、会場の全員に伝わっていた。

フランスでの体験談も
苦労とか努力とか、そういったもの全てを包み込んで
「準備もちゃんとしないまま行っちゃったんだよね」
と、等身大のまま語り出す。


ファンとの質疑応答では
時間を気にする司会者を制止して
渡部篤郎自身が、質問者の目を見て、直接答えていた。
答えたというより…会話だった。

「最後の質問なんだから、面白い質問にしてよ…」
と、最後は、すっかりリラックスしたムード。

終始、後のほうの席の人に気を配ったり
時々、客席に直接話しかけてみたり
フランスに留学するファンに対して
「嫌になったら帰っておいで」と
彼の優しさがところどころで、場を和ませる。


そして
写真集(撮影=芝田満之)も、写真展も、舞台すらも
渡部氏自身の表現の一つであり
すでに「俳優」という仕事も、その一つになろうとしていることが伺えた。


この日の彼のスタイルは、会話と同様に
長袖Tシャツ姿という実にラフなもので
なんの装飾物も、演出もなく
まぶしいほどにシンプルだった。


たぶん、これは
表現者「渡部篤郎」としてのスタートではないのかと
そう思わせる、トークショウだった。
[PR]
# by upyo_pyo | 2007-08-21 14:31 | みーはー

「廃屋シリーズ」と女性用「ムジン星シリーズ」

「にょ工場長の店」です。
http://www.ttrinity.jp/D-002547.htm
全部、にょ作のものです。印刷時に色が変わっているかもしれません。
よかったら、Tシャツのデザインだけでもご覧ください。

【廃屋シリーズ】
c0067664_2315723.jpg



c0067664_022319.jpg




【女性用・ムジン星シリーズ】
c0067664_2325765.jpg



c0067664_2331563.jpg


「にょ工場長の店」
※画像の無断コピー・転載は禁止しています。

c0067664_18375461.jpg
ケータイからのアクセスはこちら
ケータイでこちらのバーコードを読み取ってください。
[PR]
# by upyo_pyo | 2007-07-11 23:02 | にょ工場長の店

男子用デザイン

オリジナルTシャツの続編です。
「にょ工場長の店」の開店です。
http://www.ttrinity.jp/D-002547.htm
全部、にょ作のものです。印刷時に色が変わっているかもしれません。
よかったら、Tシャツのデザインだけでもご覧ください。

【くるくるソウル・シリーズ】
男子用にデザインしました。
心臓の位置で燃える魂(ソウル)をイメージしました。
くるくるハートの女子用とペアで楽しめます。

c0067664_0342125.jpg



c0067664_0343298.jpg



c0067664_0344381.jpg




「にょ工場長の店」
※画像の無断コピー・転載は禁止しています。

c0067664_18375461.jpg
ケータイからのアクセスはこちら
ケータイでこちらのバーコードを読み取ってください。
[PR]
# by upyo_pyo | 2007-06-07 00:35 | にょ工場長の店

オリジナルキャミソール他

オリジナルTシャツの続編です。
「にょ工場長の店」の開店です。
http://www.ttrinity.jp/D-002547.htm
全部、にょ作のものです。印刷時に色が変わっているかもしれません。
よかったら、Tシャツのデザインだけでもご覧ください。

【くるくるハート・シリーズ】
c0067664_1934817.jpg



c0067664_1944082.jpg




【ハートとお花のレース模様・シリーズ】
c0067664_195918.jpg




「にょ工場長の店」
※画像の無断コピー・転載は禁止しています。

c0067664_18375461.jpg
ケータイからのアクセスはこちら
ケータイでこちらのバーコードを読み取ってください。
[PR]
# by upyo_pyo | 2007-06-05 19:05 | にょ工場長の店

オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツを作りました。
「にょ工場長の店」の開店です。
http://www.ttrinity.jp/D-002547.htm
全部、にょ作のものです。印刷時に色が変わっているかもしれません。
よかったら、Tシャツのデザインだけでもご覧ください。

【くるくるハート・シリーズ】
c0067664_17573521.jpg




【ムジン星・シリーズ】
c0067664_1832490.jpg




【はえくん・シリーズ】
c0067664_1842861.jpg




「にょ工場長の店」
※画像の無断コピー・転載は禁止しています。

c0067664_18375461.jpg
ケータイからのアクセスはこちら
ケータイでこちらのバーコードを読み取ってください。
[PR]
# by upyo_pyo | 2007-06-05 18:58 | にょ工場長の店

デザフェス vol.25

5/27、東京ビックサイトで行われた「デザインフェスタvol.25」
に行ってまいりました。

いやぁ~~しかし、すごい人・人・人
昨年も行ったはずなんですが、あんなだったかなぁ~って
もう人だらけですね。

知り合いのところを中心に回ってきました。
私、お気に入りの作家さんとこですね。
今回伺った、二人の作家さんを紹介します。

※作品画像は作家さんの許可を得て撮影掲載しています。無断コピー・転載は禁止しています。

●木村ことりさんの作品です。
c0067664_17394797.jpg
たこウインナーのキャラです。初めてみたときときめきました。


c0067664_17401036.jpg
プリンもすごい可愛かったです。人気で品薄でした。


c0067664_17402642.jpg
毒キノコとひよこちゃんです。


この方は、普通にかわいいキャラに毒をもって
かわいくないキャラのものに愛嬌をもりつけるのが
絶品のセンスの持ち主です。
今回、ちょっとお話して 、またゆっくりお話ししたくなってしまいました。


●吉田涼香さんの作品です。
c0067664_17435766.jpg
赤いソファーの作品、はじめて見る雰囲気のものでした。細かいところも丁寧に描かれています。


c0067664_17441822.jpg
空間の取り方にセンスを感じます。


すごい繊細そうな作品なんですが
私の声を掛けた方で唯一、アクションのあったとても芯のある女の子です。
自分のテーマにそって丁寧に作品を描いています。
おとなしい華奢な雰囲気なのに、主張がしっかりしていて、これからも楽しみな方です。

※作品画像は作家さんの許可を得て撮影掲載しています。無断コピー・転載は禁止しています。


総評ですが…
前回と比べて、デザインフェスタに出品されている人が
「商品化」「自己プロデュース」力がアップしているように感じました。
また、いい意味でも悪い意味でもエスカレートしていましたね。
パワーアップというのはいい言い方ですが、節度に欠ける場面も多々。
あとは、商品・作品としてはまとまっているのですが
やっぱり「どこかで見たような…」感がある作品も多かったです。

それと、ライブ・ペインティングがすごい増えた気がしますね。
で、デザインフェスタがこんなに大盛況なのに
美術業界というと…こんな盛り上がりは全くないです。
コレは、これからの私のテーマですね。
一応、本業なもので…


でっ。帰り…初の「水上バス」体験しました。
もーーーーーサイコー!
私、船好きみたい。実感しちゃった。
風景がですね…立体的に見えるんです。
写真にある風景がそれですね(画像:右)。ちょうど夕日の時刻でした。
電車の倍額はするんですけど、その価値アリです。
風もきもちよかったし、めちゃくちゃリラックスしました。
機会があったらまた乗ろうっと。

水上バスに松本零士デザインの船があって
すごい高級感ありましたけど…アレはちょっとどうかなぁ
アレでは、風を感じられませんよ
なんか宇宙船みたいだった。
[PR]
# by upyo_pyo | 2007-06-04 17:45 | あーとの若い芽・応援計画

チャレンジ

c0067664_2225234.jpg











デザイン・フェスタといったら
コレ、日本最大・クリエイターのマーケットというほど
参加者が多いんです。

一日で回れないくらい、たくさんのクリエイターが
フリーマーケットみたいにブースを借りて
自分の作品を売ったり、展示したりするイベントです。

工芸・アニメの同人なんかもかなり多いもんで
私の好きな分野の方を探すだけでも一苦労(;´Д`)。

まぁ、でも縁あって 、アットクリエイターズが
デザフェスでやっているコンテストに とりあえず、応募しました。
50人しか予選は通過しません。
結果はこちら
イラスト系の方がたくさん出ているもので
同じ畑と違うから、かなり自信ないのですΣ(・ε・;) 。
[PR]
# by upyo_pyo | 2007-05-01 22:25 | あーと