ゆきにょの独り言


by upyo_pyo

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あーとの若い芽・応援計画
あーと
にょ工場長の店
らくがき
みーはー
ゆきにょ家のひとびと
ひとりごと
まーじゃん

お気に入りブログ

アッテンボローと山崩れ
ウラもよ日記☆やっぱりロ...

nagare
「断想」    _sin...
歩いて撮って
小鳥のつぶやき
アプセトネデブ
昼も夜もらくがき
Photo @ Life...
にょ工場長のTシャツギャラリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:みーはー( 12 )

「渡部篤郎」という人



 全ての装飾物を脱ぎ捨てた

   「渡部篤郎」が

       そこにいた。

c0067664_14355285.jpg



18日、青山のギャラリー
L’ECLAIREUR TOKYO ESPACE218での
写真集『FRANCE 172 ATSURO WATABE』発売記念
渡部篤郎トークショウ に行ってきた。


フランスでの、半年という滞在期間で
全編フランス語による舞台公演に挑んでいた彼の
記録というべき写真集である。

トークショウでは…まるで、それまで役柄などで憑いていた
「渡部篤郎」というイメージを払拭するかのように
…自然体で…実直で…純度の高い「渡部篤郎」が語っていた。

「今日はそれほど暑くなくて…」

「後のほうの人、聞こえる?」

「すぐ日本に帰りたくなって…」

「俺って、ワガママじゃない」

「俳優、向いてないんだよね…カメラ回ると緊張しちゃうし」

「俺って、普通の人でしょ?」

時折、照れたように微笑みながら話す言葉は
用意された原稿でもなく、作られた台詞でもなく
紛れも無い「彼の言葉」であることが、会場の全員に伝わっていた。

フランスでの体験談も
苦労とか努力とか、そういったもの全てを包み込んで
「準備もちゃんとしないまま行っちゃったんだよね」
と、等身大のまま語り出す。


ファンとの質疑応答では
時間を気にする司会者を制止して
渡部篤郎自身が、質問者の目を見て、直接答えていた。
答えたというより…会話だった。

「最後の質問なんだから、面白い質問にしてよ…」
と、最後は、すっかりリラックスしたムード。

終始、後のほうの席の人に気を配ったり
時々、客席に直接話しかけてみたり
フランスに留学するファンに対して
「嫌になったら帰っておいで」と
彼の優しさがところどころで、場を和ませる。


そして
写真集(撮影=芝田満之)も、写真展も、舞台すらも
渡部氏自身の表現の一つであり
すでに「俳優」という仕事も、その一つになろうとしていることが伺えた。


この日の彼のスタイルは、会話と同様に
長袖Tシャツ姿という実にラフなもので
なんの装飾物も、演出もなく
まぶしいほどにシンプルだった。


たぶん、これは
表現者「渡部篤郎」としてのスタートではないのかと
そう思わせる、トークショウだった。
[PR]
by upyo_pyo | 2007-08-21 14:31 | みーはー

たまたま観たら…

すごい。こんな映画は初めてだった。

年末年始はテレビ三昧。
冬眠の熊のように、食い物と暖とテレビさえあれば
一人暮らしは意外と快適♪・・・・と、
年末、たまたま観たテレビで放映されていた
ジョゼと虎と魚たちを観た。

すごい。観たモノを釘付けにする。
かといって、どこかの国のドンチャン騒ぎの映画と違って、
物語は日常の中にある。
重くなってもおかしくないテーマが含まれているが
すごく、不思議に心地良い。

はっきりいってかなり切ない話なのだけど
観た人なりに 希望は見られると思います。


特にジョゼ役の池脇千鶴はすごい。
ホントに役、そのもので、演技をしていることすら忘れさせられる。
普通にあぁいった役を美男美女の若手の俳優が演じても
あそこまでは、たどりつけないと思う。

まだ観ていない方で観たいと思った方・・・

しばらく引きずる映画ですので覚悟を決めてから観てくださいねぇ。
[PR]
by upyo_pyo | 2006-01-04 00:13 | みーはー

あれ

渡部篤郎さんと里佳子さんが離婚。


結婚した当初、渡部さんは今ほど有名ではなくて

長男の樹くんが生まれたとき
テレビのワイドショーで里佳子さんがインタビューに対して
「彼に聞いてください」というように渡部さんをカメラの前に出し
それでも、そのワイドショーは
ド・アップの渡部さんに対して名前のスーパーすら入れなかったくらいでした。

でも、結婚してからの彼の仕事ぶりは光りを放っていて。
時間が経つごとに光のカタチ・色を変えて大きくなっていくようで。
おそらく、その光が大きくなりすぎたのかもしれませんね。

職場でお2人の離婚の話を聞いて
「むむ…チャンス」と冗談を言った私ではありますが、

この頃から応援していた者としては
彼をこれほどの俳優にしたのは
里佳子さんの存在ぬきには考えられません。
[PR]
by upyo_pyo | 2005-12-22 01:28 | みーはー

映画鑑賞

【同じ月を見ている】


窪塚くんの復帰映画だし、これは観なきゃ!!と先日行ってきた。

感想

・・・これぞ深作ワールド
・・・っていうか、窪塚くん病みあがりにあの激しいアクション
・・・山本太郎氏・最高!!
・・・ドンちゃんみたいな絵描きになりたい。
・・・最後の「窪塚洋介」の文字見て ぐっっっ とくる。
[PR]
by upyo_pyo | 2005-12-04 22:29 | みーはー

私が観た!有名人

[会いたくて観にいった有名人] ( )内は私がしたこと・されたこと
渡部篤郎 ←(舞台のケータリングで楽屋に
         2ショット写真・サイン・握手・会話少々[つっこまれました])
(☆∀☆)
泉谷しげる ←(フォークゲリラに募金しにいく
          一万円募金してビックリされた・握手)
窪塚洋介 ←東京FM公開録音(観てるだけ・テレビ取材受けたがボツ)
(☆∀☆)
浅野忠信 ←知り合いの店に映画撮影(集合写真・CDにサイン) 細くて色白
菅原文太 ←知り合いの店に映画撮影(集合写真) ハイライト吸ってた

[番組収録で観た有名人]
小堺一機 ←よく覚えていない
関根 勉 ←収録してないとこでも客にサービスしてた
岡本太郎 ←イメージ通り
所ジョージ ←ほんとに素のまま収録をはじめる
高田純次 ←意外とダンディーで暇さえあれば女性タレントと会話してた


[たまたま見かけた有名人]
ロンブー・淳 ←けっこうカッコイイ
ロンブー・亮 ←後頭部しか見えなかった
V6・三宅くん ←テレビよりカッコイイ。好青年
V6・いのっち ←被り物をしていてよく見えなかった
野村よっちゃん(たのきん) ←ギターをかついでた
生島ヒロシ ←キレイなねーさんと相合傘してた
松尾貴史 ←劇団☆新感線の観客会場 きれいな人に頼まれてサインしてた
杏子 ←劇団☆新感線の観客会場 意外と誰も話しかけず
TOKIOの松岡くん ←劇団☆新感線の観客会場
              パニックを避けるためか暗くなってから着席してた



※ライブ・コンサート・舞台の鑑賞を除きます。時期はバラバラです。
[PR]
by upyo_pyo | 2005-10-21 00:47 | みーはー

ありがたい

窪塚くんのインタビュー内容発見!!
ありがたやぁぁぁ~
   ↓
ごっつあんです
[PR]
by upyo_pyo | 2005-10-19 13:29 | みーはー

青春だ

先日、テレビでとんねるずの特番を観た。
特別すんごく観たかったわけではなかった。なんとなく観た。
だけど、観たらなんか凄かった。

とんねるずのその番組の20年を振り返る企画だった。

とんねるずというと・・・
今現在は貴さんと憲さんの笑いのセンスに隔たりを感じてしまったり。
「いじめのお笑い」と非難する芸能関係者もいるし。
第何次ブームだかしらないけれど、今またいろんなお笑いタレントが出てきて
それと比べてどうかというと、新鮮さといったら疑問もある。


でも・・・
すんごい懐かしかった。
今なら不可能であろうかなり危険な企画もあったけど・・・
一時代を築いた勢いのあった「とんねるず」の過去の笑い。
今も十分通用するほど笑えた。

しかも、自分の若い日々の青春の横並びにいて。
一緒にバブルも体験したし、バブル崩壊もともにして。
一気にそのときの記憶がザザッと流れてきた。
過去の風景がぐるぐる回ってきて、
いろんな初心がよみがえってきましたよ。


学校時代、教室の後ろの席で、いつも冗談ばっかり言ってる餓鬼大将。
意地悪なことも言うしワンマンなんだけど、ナゼが憎めず。
とんねるずは、今でもたぶん、そんな存在なのかもなぁ。
[PR]
by upyo_pyo | 2005-10-01 21:20 | みーはー

おな月

いよいよ来たわん☆(☆∀☆)キラリン
『同じ月を見ている』ポスター完成&前売特典公開!

美しい窪塚くん、久しぶりですな。その前はぐりぐりの坊主頭だったし。

坊主頭と言えば・・・

映画「ピンポン」の頃に渋谷のスペイン坂へ
FMラジオの公開録音に窪塚くんが出演するってんで
大雨の中、観に行ったことがあるんですわ。
大雨だったもんで待ってる人いなくて、私が一番ノリ♪

たまたま私と同じく一人で来てた高校生と仲良くなりまして
雨の中、二人でビショビショになりながら、窪塚くんの出演を待っておりました。

するとあるテレビ局が
「あなたが先頭ですか?何時からいるの?取材させてください」
と取材を受けた。しかもぶっつけ本番。カメラ回ってます・・・

するといきなり、
レポーター「二人は親子?」
私「・・・・・・・」o(`ω´*)o

・・・・・つぅか、使えねぇから。



しかしながら、この時の窪塚くんの坊主頭はかわいかったです。
話が途中からそれてしまったね。
[PR]
by upyo_pyo | 2005-09-13 20:18 | みーはー

ななな

なんと
渡部篤郎さんが事務所を独立していたぁぁぁぁぁ(びっくらこいた
個人のホムペもできていたぁぁぁぁ(今まで無かったのが不思議

ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・俳優チェックが再復活。

ちなみに渡部さんとは
握手・サイン・記念写真・話しかけてもらう・・・というフルコースが済んでいる。
[PR]
by upyo_pyo | 2005-06-22 01:23 | みーはー

復活

しばらく見ないあいだに
窪塚くんの顔は大人になっていた。

いろいろ大変だったのかなぁ。

でも、月を見るあの眼差しは
ホントに変わらなかったね。

・・・美しいぃぃぃ・・・(ウットリ

一日遅れのハッピーバースデー





幸世
[PR]
by upyo_pyo | 2005-06-20 23:36 | みーはー