ゆきにょの独り言


by upyo_pyo

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あーとの若い芽・応援計画
あーと
にょ工場長の店
らくがき
みーはー
ゆきにょ家のひとびと
ひとりごと
まーじゃん

お気に入りブログ

アッテンボローと山崩れ
ウラもよ日記☆やっぱりロ...

nagare
「断想」    _sin...
歩いて撮って
小鳥のつぶやき
アプセトネデブ
昼も夜もらくがき
Photo @ Life...
にょ工場長のTシャツギャラリー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 32 )

赤松がゴルフ??

Excite エキサイト : 経済ニュース





・・・さとう玉緒ちゃんと
http://ameblo.jp/tamao-blog/entry-10508631743.html


ネタ元違うらしいけど他のサイトにもありました。ゴルフのこと。
謝罪の件もコメント付きで。
http://www.nikaidou.com/archives/2076


というより、募金や支援のことを
地震災害みたいに報道して欲しい…



○○○○○○○○○○○○○○○○

私の友人が住む地域が口蹄疫の被害でパニック状態です。

【ネット上でできる「宮崎の畜産を守る」署名運動】
パソコン
http://www.shomei.tv/project-1542.html
携帯版
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1542
(直リンクでは署名できませんので、アドレスをコピーしてアクセスしてください)


【口蹄疫災害見舞金を募る会】
川南町のムッチー牧場のムッチーさんが見舞金を募っています
http://green.ap.teacup.com/mutuo/155.html
募金についての報告もブログでされております。
[郵便局]
川南町のムッチー牧場
(記号) 17310   (番号) 3609971
カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ
ミマイキンヲツノルカイ
この口座を他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は
次の内容をご指定ください
(店名) 七三八 (読み ナナサンハチ)
(店番)738 (預金種目)普通預金  (口座番号)0360997
[JA尾鈴]
店舗番号 9203-001  口座番号  0088820
川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄


【宮崎県口蹄疫被害義援金】
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html


【募金・支援金案内】
全国のファミリーマート・セブンイレブンで募金箱が設置されました。
http://tinyurl.com/27lq3dx
http://tinyurl.com/2avzxjo

皆様のご協力をお願いいたします。

○○○○○○○○○○○○○○○○
[PR]
by upyo_pyo | 2010-05-21 00:00 | ひとりごと

口蹄疫パンデミック

転載させていただきます
みなさん、これが現実です

******************************

今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです

仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場じゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。

========================================================================
「朝4時。2時間しか寝てないのに目が覚める。

牛舎に入り、1頭1頭ヨダレは出てないか、水泡は出来てないか、びくびくしながら見て回る。
最後の1頭を見て、
「あぁ、良かった。今日も出て居なかった。」とため息を付く。
それから2時間の消毒作業。念入りに隅から隅まで消毒をする。もう、消毒剤も残り少ない。
それが終わると餌やり。本来の餌の量よりちょっとだけ多めにやる。
もしかしたら、今日が最後の餌やりになるかもしれないから。
ちょっと気の荒いヤツ、臆病なヤツ、おとなしいヤツ…
色んなヤツが色んな顔で楽しみに餌を待ってる。
みんな子牛の時からミルクを与え、餌をやり、病気をしたら治療して…、うちの牛はみんな自分の子供だと思ってる。
昨日発症した川南の農場…
うちの牛が行ってる。
年間100頭以上の子牛を売るけど、みんなどんな子でどこに行ったか覚えてる。
人慣つっこくて、元気な子だった。もうすぐ、薬を射たれ殺される。

朝食を取る。もう冷蔵庫には味噌と煮干しかない。買い物にすら行けない。
米だけは大量にあるがw
時間も無いんで簡単に朝食を済ます。

携帯が鳴る。
1日に何度なるだろう。その度にびくびくする。
電話に出る。
「○○んとこが出た…」電話の向こうで泣くように叫ぶ。
…大学の同級生だ。
明るくていつもバカばかり言ってるヤツだった。卒業して、2年会社努めをして、実家を継いだ。規模を拡大し、いい牛を出していた。熱くて、一生懸命なヤツだった。
口蹄疫。もう、廃業するしかない。
雌の子牛は大体40万くらいする。それを買って、種を付けて、10月して子牛が産まれ、3年手塩にかけて育て上げてやっと肉になる。
牛舎が1000万、機材が500万、機械が1000万、母牛が100頭で4000万、回転資金が1000万。
全頭殺処分。
補償金は母牛の4000万の4/5、3200万のみ。
莫大な借金のみが残る。
口蹄疫を出したら5年は牛を入れられない。
口蹄疫が出た牛舎や農場の機材や機械は、同業者には敬遠され、売れない。
一昨年、結婚して、
子供が出来て、仕事にさらに熱くなり、
飲む度に子供の自慢ばかりして、
「お前も早く子供作れよ」と笑っていた。

もう廃業するしかない…。
子供と奥さんを守る為に離婚するだろう。
もしかしたら…

ソイツに電話してみたが、電話には出ない。
俺には今ソイツの所に行ってやる事もできない。
何もしてやれない。

涙が止まらない。
今は自分を守る事しかできない。

毎日、何人もの仲間が消えていく。
今、仲間内で電話で話すと必ず言う言葉がある。

“仇、討とうな”

消えていくヤツはみんな一生懸命で、牛を愛するヤツばかり。
俺達が口蹄疫から生き残り、いい牛を育ていい肉をつくる、消えて行ったヤツラが愛し作り上げた宮崎の畜産業と血統を守る。
それが仇討ち。
俺達に出来る事はそれしかない。

これが、報道されない(させていない?)宮崎の現状です。



******************************


http://www.youtube.com/watch?v=td3tzuHI-8g


↑上の動画の中で紹介されているムッチーさんが見舞金を募っています。
http://green.ap.teacup.com/mutuo/155.html

[郵便局]

川南町のムッチー牧場
口蹄疫災害見舞金を募る会

(記号) 17310   (番号) 3609971
カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ
ミマイキンヲツノルカイ

この口座を他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は
次の内容をご指定ください
(店名) 七三八 (読み ナナサンハチ)
(店番)738 (預金種目)普通預金  (口座番号)0360997 


[JA尾鈴]

店舗番号 9203-001  口座番号  0088820
川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄


皆様のご協力をお願いいたします。
[PR]
by upyo_pyo | 2010-05-13 11:09 | ひとりごと

バブル時代の高卒フリーターより

今、高卒の就職難ということで、ちょっとひとこと。


今から20年前、日本はバブルでしたね。
当時、高校では、求人票でトランプができるほど職に溢れていました。
私はたまたま市内の女子高にいました。

幼い頃から、「絵の世界で食べていく」ことを夢みていましたが
うちは5人兄弟で、しかも次男が絵の関係の専門学校へいくことになっていて
その借金もあり、私には絵の学校へ進学する道を絶たれていました。


同級生は、就職先、進学先が決まっていて
どうしても、絵の学校に行きたかった私は
美大の通信教育を受けながら、フリーターになる道を進みます。


高校の担任には、私の進路をえらく迷惑がられました。
高校の「就職率100%」にドロをぬることになるからでしょう。
「どこでもいいから受験して、進学浪人になって欲しい」
と、準備もないのに無理矢理、受験をさせられました。


親は、もともと、それに反対でしたから
アルバイトで稼いだお金は、通信教育と画材を買うお金で消えてしまいました。
もちろん、実家にいたので、実家にも食費を入れながら・・・です。


その後の人生、どうなったか・・・


絵の勉強をしながら、いろんなアルバイトをして
いつかアニメーターのアルバイトをしたり
会社の事務員になったり・・・とにかくいろんな仕事をしました。

大家族で、金銭的に甘えるあてもなかったし
とりあえず、働くしかありませんでした。

この23年の間、プータローだったのは一ヶ月しかありません。


好きな道に進むには
親に迷惑をかけずに、働きながら、好きなことをするしかないのです。


でも、いろんな仕事をして、色んな人たちと繋がって
あるとき、私に美術関係施設に勤める話が舞い降りてきたのです。

もう、すでに、ここに勤めて16年と半月が過ぎようとしています。


個人的にもイラストやデザインの仕事も
来ているほうだと思います。


結局、高卒フリーターだったからこそ
「絵の世界で食べていく」という夢が叶ったのだと思います。

今の私が成功者かといえば、疑問点はありますが
毎日が充実した生活をしています。



好きな道で食べていくには

親のせいにせず、周りのせいにせず
迷惑をかけない範囲で、ただ、ひたすら真っ直ぐに進むこと。
それしかないと思うのです。



どうぞ、高校生の皆さんも
目先の生活に振り回されることなく

ただ、ひたすら、がむしゃらに
自分の夢に向かって、突き進んでください。






バブル時代の高卒フリーターより
[PR]
by upyo_pyo | 2010-03-09 20:20 | ひとりごと

すっかり

身体を壊してしまいまして
微妙に気管支炎です。


微妙に…というのは軽い症状だからなのですが。


で、体質改善に「自力整体」というのを
やっています。

c0067664_15582850.jpg







肩凝り等も、症状を悪化させる原因になるもので
身体をほぐして
血行をよくするのが目的です。


日々・・・日課にできたらなぁ…と。
[PR]
by upyo_pyo | 2007-10-20 15:58 | ひとりごと

放置しすぎですね

めちゃくちゃブログを放置してしまいました。
このブログに掲載したロッカクさん

すごい話題のようで、アクセス解析でも
検索件数が増加中です。

心打たれた作家さんの活躍は
なんとも嬉しいものです。


そう言いつつ

美術関係の仕事
また、第二段階の倦怠期に突入しそうです。

最近、イラストの仕事もツライ…のに…増えている…Σ(・ε・;)
絵を描く仕事がしたくて増やして
増えてありがたいはずなのに…ツライ…。


いかんですねぇ。
[PR]
by upyo_pyo | 2007-03-03 00:28 | ひとりごと

作る ということ

また
自分で作ってるわけでもない奴らが、好きなこと言っている。
おまけに監視係までつけやがった。

っていうか、「お前誰だよ」って感じで。


やたらと
法律論を唱えるかと思えば「わかりやすく」って

ぢゃあ、てめぇが、やってみろって。


え?何? このイラスト。こんな風に?誰が描くのさ。
やだよ、私が描くわけねぇだろ。
そういう約束で来てるんぢゃないんだから。

え?何? こんなレイアウトでって?
やだよ、誰がやるのさ。頼むんなら、ちゃんと仕事として頼めって。

しかもなぁ、それは、ちゃんとプロの手が入ってるんだよ。
何人ものプロがさ。
創り方が違うんだから、同じようにできるわけねぇだろ。


だからさ、
そこまでイメージあるんだったら、自分たちでやれって。
私はてめぇらの部下ぢゃねんだよ。
立派な肩書きと給料もらってんだからさ。
[PR]
by upyo_pyo | 2006-04-11 22:33 | ひとりごと

どっちが変か?

Excite エキサイト : 政治ニュース

なんだろう。
性格が素直ぢゃないせいか
世の中で起きてることとか、素直に受け取れなくなっている。


たとえば
ライブドア幹部の自殺報道
「自殺」と判断したのがあまりにも早すぎる。
警察にしても報道にしても。

窪塚くんが飛び降りたときだって
第一報は「自殺」ではない。
「飛び降り」だった。

普通は「変死」くらいでないのかな。
なんだか
ナニモノかが「自殺」にするために仕向けたんぢゃないかな…とか。



たとえば
永田議員の「堀江メール」に対する自民党の動き。
皆、発言が一方に向いていて、
「メールが偽造」という論点にばかり集中している。

だって、もともとはあなたたちが
「堀江さん」を出してきたわけでしょ?
あなたたちがライブドアとなにかつながりがあるって
疑われても仕方ないぢゃん。

メールぢゃなくてさ、
で、事実はどーなんよ? ってわけさ。

その偽造メールだって、今まで民主から攻められてたことを
逆手にとろうと思って、罠仕掛けたんとちゃうの?
だって、なんで同じ情報持ってたのさ。
「そうそう、でっちあげ」とかみんなで合唱するわけ?

偽造だって濃厚な情報があったわけでしょ?

せめてさぁ
「疑われるようなこと(出馬させたこと)して、すんません」って謝れって。

あの出馬で(信用して)株買って、大損した人にちゃんと謝ったんか?
国民が被害にあってんだよ。
自分の損得でムキになるな。

論点ずらすなっつぅの。
[PR]
by upyo_pyo | 2006-02-28 20:20 | ひとりごと

井戸端会議

Excite エキサイト : 主要ニュース
幼い子が悲しい事件に巻き込まれた。
子どもの安全対策が叫ばれる中…と言いたいがこの事件はこれまでの事件と
明らかに種類が違う。

母親の孤立感

ニュースを読む限り、このあたりが原因だった可能性が高い。
以前も確か、自分の子どもと同じ保育施設に通う子どもを殺害した母親がいた。
その時の事件を思い出した。



私はそもそも、女性の団体は好きではない。
これでも女子高で、同級生のあいだでは友達が多い方だったにもかかわらず。

ただ、友達が多かったのにも女性ならではの理由があった。
・女性の競争心をあおるものを持ち合わせていなかった。興味がなかった。
・自分のコンプレックスをネタにしていた。
・相談話に乗っていた。

ただでさえ、女性の特徴として
・彼氏・旦那・子ども・仕事・ステイタス・自分の持ち物などの自慢話
・他者より優越感にひたるための陰口
を団体になればなるほど、するものだ。

まぁ、私にこういったことが全くないわけでもないけど、まぁ…そういうものだ。
なので高校のときも、今も、個人個人の付き合いはしているけれど
団体での付き合いはなるべくしない。
ときどき、共通点のある数人を私が幹事になって集めるときもあったけど。
やはり、その数人集まったとたんに始まる自慢話・優越感・団体意識には
嫌気がさしたものだった。自慢などしなくても、
「いいわよね、痩せてて」 「いいわよね、スタイルいいから」  「いいわよね…」
と、ヒガミ根性を丸出し。女全員というわけではないけどね。

女性の団体の様々な世界で孤立感を感じてしまうことって
日本人だって、あると思う。

もともとの苦手意識のせいか、私は不思議と異性の友人ばかりが増え。
おっさん達と一緒に麻雀でもやっていたほうが、なんぼ楽しいことか。
女性の友人も、比較的サバサバした友人のほうが長続きしている。



犯罪を犯してしまったことは、許しがたいかもしれないが
知り合いもいない、知らない国へ来て、孤立感を感じている人に
手を差し伸べられた人がいたならば、違ったのかもしれない。

被害者のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by upyo_pyo | 2006-02-20 14:48 | ひとりごと

乱世

戦国時代でもないのに
最近のニュースでお見掛けする政治家の方々は
なんだか、とっても恐いですね。仁義なき戦いってな感じで。


上司が「きっこのブログ」という
とても、面白いブログがあると話していたのだけど、
そのブログがきっかけになって、株価にまで影響が出てるらしいぢゃん。
興味のある方は検索してみてください。

私は基本的に字を読むのが苦手なので
詳しくは読んでません。

そのブログでは、政治家と闇の世界のつながりとか
まぁ、最近起きた話題のとある方の自殺の真相など
どこがネタ元かは謎なのだが、かなり実しやかに載っているらしく。


で、話は極端にせまくなるけど
私の身の回りでも、なんだか物凄い噂が飛び交っていて
本当に、生存競争に鬼気感が迫っているようだ。



ふぅ…恐い…恐い
[PR]
by upyo_pyo | 2006-02-18 19:39 | ひとりごと

人権

お上から
あらゆる申請書から「男女」を選択する項目をトルよう命令が下されている。
「性同一性障害」の人への配慮らしい。

でも、男女というのは生物学的なものであって、
そこまで配慮する必要がある理由がイマイチわからない。
本人が今の性別が嫌というのは、どこまでが病気でどこまでがワガママなのか
どこで判断していくのだろうか。

自分の親も性別も選ぶことはできない。


もしも、お上が少数派の人権に対する配慮をするために
ここまでするのであれば何でこういうことがおこるのか
       ↓
強制撤去、あまり知らされていない側の情報


申請書を印刷しなおすとなれば、全国の自治体で、膨大な経費がかかる。
そして、この強制撤去にも、膨大な経費がかかっている。
全てが税金で。


誰がこんな税金の使い方を喜んでいるのかねぇ…
[PR]
by upyo_pyo | 2006-02-08 15:31 | ひとりごと